かなかりんの365日

ブログ&育児初心者の、かなです。娘のかりんのお世話をしつつ、のんびりとブログ書いていきたいです。主に育児やつぶやき中心になります。

ある日突然白いうんちが出た

注意!内容が💩の事なので、うんちという単語が連発しています。

タイトルからしてアウトですが💧

 

赤ちゃんのうんちは何色?

黄色、緑色、茶色、生まれた時は黒色など、じつは結構カラフルなんです(๐›ω‹๐)੭

だけど注意しなければならない色があって、それが白色、薄い黄色、灰色

 

この色のうんちが出た場合、先天性のびょうきである胆管閉鎖症の可能性が高いので、直ちに病院を受診する必要があります。

治療法は手術のみで、生後2ヶ月までに行えば予後は良好のようです。

 

だから母子手帳にうんちの色チェックシートが挟まっているんですねー。

 

産後入院している時、助産師さんからうんちの色を何度もチェックされました。

1ヶ月健診でも、先生からしっかり聞かれました。

それだけ大変な病気なんだろうなと思いつつ、うちの子は毎日しっかり黄土色のうんちだったので、この病気は心配していませんでした。

 

ところが2ヶ月健診が終わってから数日経ったある日、いつも通り授乳前のオムツ替えをすると、うんちが薄黄色でした😵

 

ハッ😨としたけれど、これは何かの間違いじゃないか?次も白っぽかったら病院に電話☎️しよう!と様子を見る事にした私

1日に5回ほど排便するので、次も直ぐだろうと思っていたのです。

 

数時間後、夫が仕事から帰って来ました。

少し前にうんちをした音が聞こえたけど、私は夕飯の支度で手が離せなかったので、夫にオムツ交換を頼みました。

「うんち何色だった?」

「いつもと同じ黄色だよ」

 

そっか、なら安心だね。さっきのは偶然だったんだ、良かった良かった。と、自分の目で確認しませんでした。

 

その日の夜🌃、夜間授乳中にうんちを出す音がしたのでオムツを開けると、なんとまたあの時と同じ薄黄色でした😰

嫌な予感がして夫を起こすと

「さっきもこの色だったよ。いつもの色じゃなかったの?」と。

一瞬、全身の血液が止まったかと思いました。

 

これ、確かヤバいやつだ!ヤバいやつだ!と、即スマホで検索してみると、検索結果には胆管閉鎖症の名前がズラリと出てきて、その内容も難病やら緊急手術やら恐ろしいものばかりでした。

一気に全身の血が凍りつき、心臓が窒息しそうにバクバクと打つのを感じました😱

 

かりんちゃん!かりんちゃん!こんなの夢だよね!?嘘だよね!?偶然だよね!?

祈る気持ちで子供夜間相談センターに電話をかけました☎️

 

その2へ続く