かなかりんの365日

ブログ&育児初心者の、かなです。娘のかりんのお世話をしつつ、のんびりとブログ書いていきたいです。主に育児やつぶやき中心になります。

恐怖のサイレント★リバースには気を付けろ!

 

生後3週間頃

完全母乳🐄もだいぶ安定して来ました(>ω・)

 

もともと母乳が出る体質じゃないのに

ここまで来るの大変だったワァ(゚ーÅ) ホロリ

 

よく昔から、お乳出すには餅🍡食べろとか

パンより米食べろとか言うけど

実際、それ食べなくても出ます‼️

 

一日中授乳🤱していれば、そのうち出るようになりますとも‼️( ゚∀゚ )キタ━━!🐄🐄🐄

 

これが完全母乳の試練

天然ドリンクバー(頻回授乳)

なんですね、、、( ̄∀ ̄;)

 

しかしある日、更なる試練が幕を開けました

 

 

【恐怖のサイレントリバース】

 

ある寒い夜🌛いつも通り夜間授乳を終えると、

お乳をくわえたまま眠ってしまった赤ちゃんを

布団に寝かせ、自分も床に着きました

 

3時間後にアラーム⏰をセットし、赤ちゃんがスヤスヤ眠っているのを確認して

目をつぶりました

🌔

🌓

🌒

 

どれくらいの時間が経ったでしょう

アラーム音を聞いた覚えはありませんが

不思議な事に私はパッと目を覚ましました

 

何やらチーズ🧀のような匂いがします

、、、、ん?チーズ🧀???

 

 

ハッ!!赤ちゃん!!

 

飛び起きた私は

枕元にいる赤ちゃんの様子を慌てて確認しました!!

 

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎「フッフッフー♪♪♪」←鼻息👃

パタパタパタパタパタパタ♪♪♪←両方の手👋

 

そこには元気にお乳🐄をねだる赤ちゃんが!

 

そして顔の横にはリバースされたお乳の成れの果てが!!!

 

※母乳は消化されるとカッテージチーズ🧀のようになります。見た目も匂いもね(^_−)−☆

 

※授乳中に寝落ちした赤ちゃんはゲップをしないので、万が一吐いてしまった場合に備えて横向きで寝かせましょう★

 

いつもなら「コポッ」と音と共に吐くので

そのつど起きて拭き取っているのですが

今回は無音です!

サイレントです!(@_@ .:;)ナンダト

 

もし喉に詰まらせていたらと思うと

怖くてたまらない!アワ*1

 

まさに恐怖の

サイレントリバース!!!

 

それからは夜間授乳後は

  1. 寝落ちした赤ちゃんをしばらく抱っこして様子を見てから寝かせる                                     
  2. 横向きに寝かせたら背中に丸めたタオルを当てて   寝返り防止する
  3. アラームを2時間おきにして様子を見る回数を増やす

 

これらを続けました

 

すると

やはり時々サイレントリバースをしたけど、横向きに寝ているのでひと安心ヾ(´ε`;)ゝ 

 

 

これを書いている生後1ヶ月半の今は

夜間授乳の間隔が4〜5時間になったので、吐き戻しの心配もさらに減りました∩^ω^∩

 

念のために横向きは継続するけどね( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 

 

夜泣きが始まるまでは

少しはゆっくり眠れそう( ̄、 ̄*)zzz。o○

 

みなさんもサイレントリバースにはお気をつけ下さいませ( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:゚゚дд゚゚