かなかりんの365日

ブログ&育児初心者の、かなです。娘のかりんのお世話をしつつ、のんびりとブログ書いていきたいです。主に育児やつぶやき中心になります。

悪阻の思い出。私の場合

 

悪阻には個人差があるけど、私の場合

妊娠8週〜15週頃までと

妊娠8〜9ヶ月の後期悪阻を経験しました。

だけどまあ、ひとことで言って

 

楽な方でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

ここで注意!

「壮絶なマタニティライフ体験談」

     を読みたいと言う方は

即!ブラウザバックをオススメしますよ( ̄∀ ̄;)

、、、最初に言えよってな(−_−;)

 

だけど

悪阻って苦しそうで怖いなぁ、と思ってる方

他の人の悪阻ってどんな感じか気になる方

とりあえず、暇をつぶしたい方  笑

そんな方々がいましたら、是非お付き合い下さいませ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ 

 

 

【始まりは突然に、、】

私が妊活を始めたのは結婚から半年後、新婚旅行から帰って来て、新しくパートで働き出した頃でした

ところが先輩たちと相性が悪く、わずか3ヶ月で転職を決意( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!

運良くすぐに次のパートが見つかり、気持ち新たに頑張るぞ!と思った矢先、、、

 

   わお!    妊娠発覚!!!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪🤰

 

妊娠困難だった自分に、まさかこれ程早くコウノトリが来てくれるなんて、一生分のラッキーを使い果たしちゃった!?(●´ω`●)ゞエヘヘ♪

いや、もういっそ、それでもいい‼️!\(*T▽T*)/ワーイ♪

 

スッカリ浮かれていた私だけど、フと、ある事に気が付きます

 

パート先ファストフード🍔🤡じゃん。悪阻ヤバくない⁈(^◇^;)

 

今までずっと調理関係の仕事をしてきた為、何も考えずフード関係のパートを探してしまった自分、、、、

でももう後戻り出来ないぞ!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

だけど、「いらっしゃいませ😘🎵ゔっっ!!ゔぼぉぇぇぇーー✨✨✨_:(´ཀ`」∠):_」

とかやらかしたらクビだぞ!?

かと言って今から仕事探しなんて無理だぞ!?

 

そんなこんなで、散々悩んで出した答えが

もし悪阻が起きたら妊娠報告する

でした。┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

他の妊婦さんはこういう場合、どうしているんだろ?(⌒-⌒; )

まぁ、採用早々に妊娠報告する人なんてあまりいないだろうけどね  汗

 

そんなこんなで何事も無いように毎日ふるまって数週間、とうとう悪阻が始まるであろう時期になりました

でもアレ?案外平気かも?ちょっと匂いに敏感になってるけど大丈夫そうp(#^▽゚)q 

 

私はこの時、悪阻を甘く見すぎていました

その時は突然訪れたのです

 

休日、夫と共にバスで1時間の距離にある公園まで出掛けることになりました

その日は何となく朝から胸焼けがして嫌な予感がしていたものの、予定通りバスに乗り込むと、その3分後吐き気に襲われました_:(´ཀ`」∠):_

こもった車内の臭いが引き金だったみたい、、、

でももう片道1000円のチケット2人分買っちゃったし、今降りたら勿体ない!という信じられないドケチ根性を発揮して、バスの揺れに合わせて込み上げる吐き気と戦いながら地獄の1時間を過ごしたのでした(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

え?帰り?もちろんバスだよ!

もちろん3分で例の吐き気再来だよ!_:(´ཀ`」∠):_

公園は綺麗だった🌷けど、疲れてあまり覚えてない、、、涙

 

この日を境にして、匂い悪阻の1ヶ月が始まったのでした、、、(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

 

【人生最大の偏食!?】

この匂い悪阻、受け付けない匂いが妊婦さんによって違うらしく、私の場合体臭(自分のも含め)が一番アウトでした('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

つまりね、パート先がどの職種でも人がいる限りダメだったワケ   (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

 

申し訳ない気持ち一杯で店長に妊娠報告したら、「おめでとう🎉良かったね☺️悪阻で辛かったらいつでも休んでいいから、今は自分の体を優先してね😉👍」

店長が女神に見えた

、、、ありがたや〜!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!

 

こうして約1ヶ月のお休みを頂きました

 

幸い、吐き戻しは無かったので食べた物は栄養に出来ましたが、匂いに敏感過ぎてものすごい偏食になりました

まず納豆やニンニクは言うまでもなく、米、青魚、野菜、スナック菓子などが大嫌いになり、気持ち悪くならないのは無塩トマトジュース梅干し白湯酸っぱいグミだけでした

夫いわく、1日中トマトジュースをがぶ飲みしている様子は飢えた吸血鬼のようだったとの事( ̄∀ ̄;)

 

そして気が付いたら毎日体がダルく、妊婦健診に行くと案の定貧血を指摘され、鉄剤を処方されました(›´ω`‹ )

 

いくら吐かないとは言え、1ヶ月間ずっと吐き気とダルさで、常に船酔い⛵️状態だったのはなかなか辛かったです

だからたまに夫が家事をやってくれたり、体調を気遣ってくれた時には、もぉ〜惚れ直しちゃったね❤️🥰

いつも感謝してます!ありがとう😘

、、、って位辛かったの 笑

 

全国の旦那さんは、悪阻の強さ関係なしに奥さんを気遣ってあげて欲しい!

仕事がたとえ忙しくても妊娠について知識を付けて、家事や心の面で奥さんをサポートして欲しい!

そして奥さんは、不器用ながら手伝ってくれた旦那さんに感謝の言葉を忘れずに★(๐›ω‹๐)੭

 

約1ヶ月間の悪阻は辛かったけど、支えてくれた夫や気遣ってくれた職場の人、栄養をくれたトマトジュースに感謝です!笑

いやホントにトマトジュースの栄養ってすごいわぁ  笑