かなかりんの365日

ブログ&育児初心者の、かなです。娘のかりんのお世話をしつつ、のんびりとブログ書いていきたいです。主に育児やつぶやき中心になります。

2ヶ月健診に行って来ました🚼

今日でちょうど生後2ヶ月になりました!

長かったような、短かったような(´-ω-`;)ゞポリポリ

1ヶ月検診は産院でやったので、病院🏥の雰囲気や先生の事を知ってるから安心でした(´∀`*)

でも2ヶ月健診からは自分でかかりつけの小児科を探して行く事になるので、もう産院に行く機会は無さそう。

、、、ちょっと寂しい(´・_・`)

まあ、2人目を授かる事があれば、また、ね!

 

幸い、家から徒歩で5分程の距離に小児科🏥があります。我が家には車が無いので、小児科が自宅から近くて本っ当に良かった!!

だってこれから先子供が熱出す度にタクシー🚕呼んだりしたら、夕食が毎日もやし定食になるだろうからね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

休日深夜の緊急病院はタクシー確定なんだけどねー  汗

 

今日は付き添うためにわざわざ休みを取ってくれた夫👔

「ママ1人だと心配だからね(`・ω・´)」

「大丈夫だって〜笑   でも来てくれたら心強いかも(*⌒∇⌒*)」

、、、そんなに頼りなくないもんっ( ̄^ ̄)

この時は、私1人でも平気だと思っていたんですよねー(⌒-⌒; )

 

乳児健診は一般と時間をずらしているらしく、この日は13時45分だと言われました🕐

予約時間ピッタリに病院に入ると患者さんは誰もいなく、どうやら1番乗りだったようです🌟

早く終わりそうだねー((y)ˆ³ˆ)(y)帰ってゆっくり出来そう♪

とか考えながら母子手帳と助成券を出すと、受付の方が訝しげに一言

予防接種の問診票は持って来ていますか?」

「、、、、、、はい?( ゚ω゚;)」

 

\(^o^)/やらかした!!!

問診票持って来るどころか書いてすらいませんでした!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

すると突如

「ふぇぇぇぇんあ、あ、アァーーーーーーン!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・」

このタイミングで赤ちゃんが泣き出す始末

 

代わりに渡された問診票を記入しようにも、私1人じゃキャパオーバー💦

だってまだママデビュー2ヶ月目なんだもんっ (。´Д⊂) ウワァァァン!!←頼り無っっ

だから夫!一緒に来てくれてマジ感謝っ!さすが!ありがとうっ!!(涙)

 

私が必死であやしている間に、夫が問診票を何枚も何枚も全て記入してくれました

そして気がつくと、無人だったハズの待合室は患者さんで一杯になっていました

当然のごとく、自分たちの順番はずーっと後の方へ(@_@ .:;)ナンダト

ええ。全て私のせいですとも!!_:(´ཀ`」∠):_

 

ほどなくして診察室に通され、まずは身体測定。

体重は4890g、身長は55.6㎝と、完母にしては順調に成長していました( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノシ

 

次は今日の予防接種について注意事項の確認と、赤ちゃんの発育状況について問診。

2ヶ月健診では、定期接種B型肝炎1/3回目、ヒブ1/4回目、小児用肺炎球菌1/4回目の他に、任意接種ロタウイルス1/2回目又は1/3回目が受けられます

 

ロタウイルスのワクチンだけはシロップを飲ませるタイプらしいので、吐き戻しを防ぐために投与後30分は授乳禁止!と言われました

 

この時点でもう前回の授乳から2時間空いてるんですけど💦間に合うか!?( ゚ω゚;)

 

そんな心配をよそに今度は違う診察室に通されると、いかにもベテラン✨といった雰囲気のおじいちゃん先生がいました👨‍⚕️✨

慣れた手つきで股関節の開きやモロー反射などの診察をする様に、つい見とれてしまいました(・Д・)スゲー親より触り慣れてる〜

 

乳児湿疹のクスリも処方してもらい、赤ちゃんも安心しきった顔で先生を見ていました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎、、、、が。

「それじゃ、注射打つのでお母さんは赤ちゃんのお手手を抑えてくださいね」

きゅっ。と私と看護師さんに保定される赤ちゃん、、、、₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎?

 

プス。💉

 

「ふぎゃぁぁぁぁぁー!!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・」

これを両足と片腕で計3本。

こんな小さな体なのに、こんな太い針刺されるなんて、、、(;´艸`)ぁぁぁ

可愛そうだけど、これも生きるためだ!!!頑張れ赤ちゃん!.°(ಗдಗ。)°.

 

予防接種を終えた赤ちゃんたちが着替えをする部屋に行ったら、案の定、どの赤ちゃんもギャン泣きの嵐でした(;´Д`A

 

最後にロタのシロップを飲ませるために、また違う診察室に入りました

いいだけ泣いたし、時間も時間だし、お腹がぺこぺこだった赤ちゃん🍼₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

シロップを口に近づけた途端、

おっぱいが来たでちゅ!!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

と思ったのか、慌ててちゅぱつくも、、、、

 

なんか味ちがうでちゅー!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・と言う顔で泣き出してしまい、何だか面白すぎて看護師さんにまで笑われました(≧ω≦。)プププ

 

そうして無事に健診を終え3人揃って家に向かっている途中、思いました

 

つい2ヶ月前まで、まだお腹の中にいた赤ちゃん。こうして外の世界に出てきてからは必死で泣いたり、注射をしたり、空腹を我慢したりと、大変な思いをする日々だね。

 

そうして日々強くなって、日々成長していって、あっと言う間に1年が過ぎるんだろうなぁ。

 

こうして夫婦で小さな我が子の成長を見守る日々は本当に宝物だから、しっかり記憶に焼き付けておこう。

 

早く成長して丈夫になって欲しいけど、離れて行ってしまうのは寂しいな。ずっとこのまま3人で仲良く過ごせたらいいのに。

ニートは困るけどね〜 笑

 

まだまだ先の事を考えて、ちょっと寂しくなってしまった今日でした(>ω・)てへぺろ

だけど、親ならみーんな、つい同じ事考えちゃうよね?きっと!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは!( ^_^)/~~~