かなかりんの365日

ブログ&育児初心者の、かなです。娘のかりんのお世話をしつつ、のんびりとブログ書いていきたいです。主に育児やつぶやき中心になります。

ある日突然白いうんちが出た その2

子供夜間相談センターの方は直ぐに出てくれました。震えて上ずった声で事のいきさつを説明すると、電話では判断が付かないので現物を持って朝イチで病院を受診するように言われました。

 

朝イチ!?朝イチで間に合うの!?😫💦

と、やきもきしている私に向けて夫が

「心配いらないよ。だってかりんちゃん、こんなに元気だもん。かりんちゃんに限って大丈夫じゃない事なんて無い」

その言葉を聞き、隣で元気に手足をばたつかせているかりんちゃんを見た途端、我慢していた涙がドッと溢れてきました。😢

 

そのあと朝までほとんど眠れず、スヤスヤ気持ち良さそうに眠っているかりんちゃんの顔を見ては、また泣いていました。

 

そして大丈夫な事を祈りながら朝イチで病院に行きました。

本当に胆管閉鎖症だったらどうしよう!!どうしよう!!😖

という心配をよそに、先生はさらりと

「もう生後2ヶ月過ぎて体重も増えてるし、まあ大丈夫でしょ」と。😳

「あのぅ、胆管閉鎖の心配はないんですか?」

「だとしたら、明らかに体重増えないし、生後直ぐから白いうんちしか出ないから。健康な子でも体調によって白っぽいうんちが出たりするから、うちに帰って様子を見て。濃い黄色に戻るようなら心配ない。念のため3日後にまた診せに来て」

 

重かった気持ちが軽くなり、体の中に留まっていた氷がスウッと溶けたような感覚でした。

 

家に帰るとタイミングよくうんちがでた気配があり、確認してみると健康的な濃い目の黄色に戻っていました!😭🙌

良かった!本当に良かった!

今度は安心して嬉し涙が溢れ出し、かりんちゃんを抱きしめたあと写真を撮りまくりました😂📷

数時間前まで灰色だった世界に色が戻ったようでした。

 

その後も健康的なうんちをして、もう白っぽいのが出る事はありませんでした。3日後に病院に行くと、うんちの事は全く心配要らなくなったと言われましたが、代わりに乳児湿疹が出ているからと塗り薬を処方されました(⌒-⌒; )

 

今になって振り返ると、心配して取り乱し過ぎたかな?と思っています(´-ω-`;)

これを読んでる方も、大袈裟だと思っている事でしょう。

夫に聞くと

「かなはいつも考えなくても良い事まで考え過ぎて、それでストレス溜めてる。このままじゃ、かなの身がもたないよ」と。

はい!ごもっとも!/(^o^)\

 

ボソッ、、、夫は冷静過ぎるんだよ。助かるけど(^^;

 

これからも熱出したり怪我したり、学校通い出したら帰りが遅かったりして、心配事は尽きないだろうなぁ。

思えば、私の事をやたらと心配する母をうるさいなぁと思った時期もあったけど、これが親心だと分かった今日この頃。思わず実家に電話をして感謝の気持ちを伝えました☎️

 

今回の白いうんち騒動は何事もなく済みましたが、医者の意見などはあくまでうちの場合。

鵜呑みにせず、少しでも気になる事があれば、まずは病院を受診して下さいね!!☝️👀